登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

登山が趣味ならエベレストでしょ

スワヤンブナート

カトマンズの西のはずれの丘には、観光名所でもあるスワヤンブナートがある。

スワヤンブナートでの注意
・カトマンズから歩いて往復することも可能だが、方向感覚の確かな人に限る。
・寺院には猿が多いので、食べ物や食べ物らしきものは、手に持たないように。
・寺院は右回りで見て回る。それがここでの作法。







カトマンズでの滞在時間が短い場合でも、ここだけは見ておきたい。

登山が趣味ならエベレストでしょ

タレジュ寺院

ダルバール広場の中の寺院。

外国人がダルバール広場に入るには入場料が必要なのだが、この三重の塔は外からでも見られる。

登山が趣味ならエベレストでしょ

ダルバール広場

ダルバール広場の周りには、旧王宮の寺院が集まっている。ただし、外国人がダルバール広場に入る際には、入場料が必要。

私はそれほど寺院に興味がないので、入り口から見ただけで十分だった。
でも、トレッキング前に来ていたら、お布施の気持ちで入場料くらい払ったかも。

登山が趣味ならエベレストでしょ

セト・マチェンドラナート寺院

建築物としての美しさは分かるのだが…

ここだけは帽子を被っていても、躊躇してしまう。

登山が趣味ならエベレストでしょ

アサン・チョークのアンナプルナ寺院

旧市街の中心地、アサン・チョーク。
アンナプルナ寺院を中心に四方八方に道路が広がり、人や店も多く集まる。カトマンズらしい場所の1つ。

人と同じくらい鳩も多く、帽子なしには歩けない。