登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

<< ベストスマイル | TOP | ロッジでの過ごし方 >>

登山が趣味ならエベレストでしょ

山で洗濯

散歩と買い物を終え、宿に帰る。ここでは2泊する予定なので、洗濯をすることにした。(洗濯機しか使ったことがない方は参考にしてください)

 まず、洗濯用にバケツと石鹸を借りる。
 次に精神を集中して、一気に洗う。水の冷たさは、気のせいと考える。
 十分に水を切る。人気(ひとけ)のない場所で振り回すと良い。
 物干しを借りて干す。最悪盗まれても良いように、全部は洗わない。

これが私の方法である。

洗濯が意外と大丈夫だったので、ついでに頭も洗ってしまった。これが大失敗であることは直ぐに分かった。

 まず、山では非常に乾きにくいこと。
 次に、体が冷えると高山病になりやすくなること。

十分に拭いたが、頭痛を感じ始めた。高山病のピンチ!
ここではシャワー代が高いとは言え、体や頭の水洗いはしないように。悟りは開かれません。

※山では汚水処理がされないので、化学洗剤を使ってはいけません。日本の山も同じです。覚えておいてください。

コメント

こんにちは、ふくろうさん

ブログランキングから入りました。題名につられて。
私も9.11の時でしたが、ちょうどカトマンズに居ました。
その時は残念ながらまだモンスーンが終わってなくて、大して山さえも見えなかったんです。

近々にトレッキングに行こうと思ってるので
このブログで前体験をしてます。

綺麗な写真をこれからもよろしく。
2006/05/08 8:13 PM by おうじ
おうじさん、こんばんは。
前回は残念でしたね。エベレストはやっぱりいいですから、次回行かれる時まで、参考にしてください。
2006/05/08 8:28 PM by ふくろう

コメントする