登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

<< シャンボチェ−クムジュン間の斜面の道 | TOP | エヴェレストのない西側の山もいい >>

登山が趣味ならエベレストでしょ

博物館(National Park Headquarter Museum)での驚き

クムジュンへ向かって歩いていると、博物館(National Park Headquarter Museum)に着いた。入場無料だったので、当然のように入る。

ヒマラヤの写真などが展示されており、テラスからはエベレストなどの展望が見られた。

しかし、ここで私を驚かせたのは、写真でも景色でもなく、「沸いて出たかのような西洋人の数」と「高い飲食物の料金」だった。きっとホテルエベレストビューの宿泊客と、彼らに合わせた料金なんだろう。

この時既に14時を回っていたが、クムジュンまでお昼ご飯を我慢することにした。

ただ、良かったのは、トイレが日本の公衆便所並(微妙!)には綺麗だったことだろうか。

コメント

コメントする