登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

<< 人が通らない登山道 | TOP | ミリンゴ(Milinggo)パンボチェ(Pangboche)方面 >>

登山が趣味ならエベレストでしょ

登山家加藤保男氏

タンボチェゴンパの左手にある小道を奥へ進むと、登山家加藤保男氏の慰霊碑がある。

加藤保男(かとうやすお)
・世界で初めて冬季エベレスト単独登頂を果たした人物(1982年12月27日)
・登頂後遭難し、行方不明。33歳の生涯を閉じる。
・春季・秋季・冬季の三度エベレストへ登頂
・大宮市(さいたま市)の市民栄誉賞第一号

コメント

こんにちは。

加藤氏が行方不明とラジオで放送された日、私たちは八ヶ岳の阿弥陀岳南陵をめざし1800m付近でテント内にいました。
私たちは「加藤保男が遭難するなんて信じられない、残念だ」と言う気分でした。

後に植村直美氏のマッキンリー峰遭難でも驚きましたが。

合掌
2006/06/16 6:48 AM by iso
私が八ヶ岳を登った日にも、ヘリで救助された人がいたと聞き驚きましたが、どこかで自分はそうはならないと思っていました。

でも、加藤氏のような有名な登山家が遭難したなんて聞いたら、私もショックだったと思います。
2006/06/16 10:00 AM by ふくろう
私の心のすべてエベレストは、加藤保男さんから始まりました。一度は行ってみたい慰霊碑です!ふくろうさんと一緒に旅してる気分で、このブログに出会えたことに改めての感謝です。
2007/05/08 9:46 PM by くまちゃん

コメントする