登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

<< ヒマラヤのどこか | TOP | グーグルアースで登山道の誤りに気付く >>

登山が趣味ならエベレストでしょ

グーグルアースでヒマラヤ衛星写真

ディンボチェ - チュクン間の衛星写真がありました。
 ・ 左下の青白い点がディンボチェの村です。
 ・ 村の下から右へ血管のように走っているのが川です。(上流は右)
 ・ その川のすぐ上に沿うように走っている線がトレッキングコースです。
 ・ 写真右上に見える尖った山がチュクンリーです。
 ・ その下にうっすら見える縦の線が登山道です。
 ・ 縦に伸びた登山道の上の端が一般の人が行ける限界です。
 ・ 縦に伸びた登山道の中間辺りに見える黄色いのが砂漠地帯です。
 ・ 写真のほぼ中央に見える白い帯は氷河です。
 ・ チュクンリー登山道の下に流れる支流と氷河の合流点のすぐ右にある青白い点がチュクン村です
 ・ 氷河の左に見える白い線は、チュクンからロブチェへ抜ける峠です。(危険)

行ったことがない方には恐らく分かり辛いと思います。写真に説明を加えた画像も作ろうと思ったんですが、著作権の問題で加工はまずいと判断しました。興味ある方はグーグルアースを利用してみてください。ただし、この辺りではチュクンとカラパタール周辺しか鮮明な写真がありません。

コメント

コメントする