登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

<< アマ・ダブラムに見えない | TOP | グーグルアースでヒマラヤ衛星写真 >>

登山が趣味ならエベレストでしょ

ヒマラヤのどこか

ここはどこ?

チュクン・リーから撮ったものには間違いないのだが、どの方面を撮ったのか全く分からない。今までは、撮影時間と場所と影で方角を判断していたのだが、この写真だけは分からなかった。もちろん、記憶にもない。

ご存知の方はお教えください。

コメント

はじめまして、ブログを拝見しました。
ヒマラヤの名前が分からない、と、ありましたので 
お知らせします。
左・ヌプツェ、右・ローツェです。
私もヒマラヤが大好きです。
2006/12/22 8:46 PM by アン・ドルマ
アン・ドルマさん、ありがとうございました。
ローツェから西へ繋がる山脈だったんですね。
茶色い山肌は、チュクンでしょうか。
2006/12/22 9:37 PM by ふくろう
ふくろうさん、『ローツェから西へ繋がる山脈』ではありません。

雲が湧いているこの山こそが、ローツェそのものですよ。
チュクンからの最高の風景が、反対側のヒマラヤ襞のカンレヤムーの山稜と、4000mの標高差のローツェ南壁なんです。
2007/01/18 5:28 PM by Himala屋
ふくろうさんこんにちは、3月頃ですね、エベレスト街道は雪がほどんど有りません3月や4月頃なるとジャガイモなど植える時期になります、5月頃なると石楠花の花とか咲いて綺麗ですよ。天候も安定しますので、この間内のお母さんに電話したところ今年は雪があんまり降ってないそうです。でも2月に入ったら降るかもしれませんね。。。でも行かれる際はガイド付けた方が良いと思います。
2007/01/19 2:26 PM by ラリグラス
ラリグラスさん、こんばんは。

アン・ドルマさんからも教えていただきましたが、春は花が綺麗なんですね。それに、世界的な暖冬のようですから、3月でも、雪のない、花の綺麗なヒマラヤに出会えるかも知れませんね。

今はガイドをつけなければならなくなったそうですが、日本語が話せるガイドとその相場(だいたいの金額)が分かりますか。ご存知でしたら、ここにいらっしゃる皆さんのためにも、教えてください。
2007/01/19 7:01 PM by ふくろう
ふくろうさんへ。
ガイドの件ですが私の経験でお伝えします。一日につき350〜400ルピー,其れに加えてガイドの宿泊・食事代です。昨年の11月からの新しいシステムでガイドはライセンスを持っていなければなりません。今まではシェルパ族の方が多かったのですが、さまざまな種族のガイドさんが増えています。
ふつうロッジではガイドさんのベット代はとりません。  私はルクラのホリディーロッジで日本語の分かるシェルパとジョイントします。
2007/01/22 11:31 PM by アン・ドルマ
アン・ドルマさん、ガイド情報ありがとうございました。

このブログをご覧になった方に、「ガイドなし」でも行けるかのような誤解を与えないよう、いつか記事として紹介しようと思います。

私の時にも空港近くに客引きがいましたが、1日10ドルから20ドルで声をかけられたように覚えています。1日400ルピー(600円強)という相場が分かっていれば、ぼったくられる人も減るのでしょうね。
2007/01/23 6:10 PM by ふくろう

コメントする