登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

<< 夕焼けの山と真っ青な空 | TOP | 今後の日程 >>

登山が趣味ならエベレストでしょ

チベットの燃料は牛糞

日が沈み、寒くなってきたので、暖房を点けてくれた。燃料は牛糞を丸めて乾燥させたものである。

手振れしててすみません。

コメント

ふくろうさんおはよう御座います、ネパール言うかシェルパの人々も牛の糞燃料に使います、冬は特に暖かくていいですね、夏にあちらこちらからいっぱい集めておいて使います。
2006/09/12 9:31 AM by ラリグラス
薪(まき)を燃料に使うことは、「環境保護」と「重労働」という面からも良くないそうですね。

バイオガス(牛の糞を利用する燃料)への転換が進められているそうですが、まだまだ薪を使っているところも多かったように思います。

どちらにしても、日本の便利さを、改めてありがたく感じました。
2006/09/14 6:51 PM by ふくろう
ふくろうさんおはよう御座います、ふくろうさんの言うとおりですね、でもクンプ地方には電機やガスなどの設備がまだまだですので仕方ないですね、そういう面では日本は全設備が整って便利ですね、今の世の中は逆に便利過ぎてなんでも当たり前だと思ったり、感謝する心や、人と人のコミュニケションや思いやりなど大事な心が忘れよとしているから悲しいですね、
2006/09/22 8:58 AM by ラリグラス

コメントする