登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

<< チベットの燃料は牛糞 | TOP | いざカラ・パタールへ >>

登山が趣味ならエベレストでしょ

今後の日程

ロブチェ(4910m)からカラ・パタール(5550m)やエベレスト・ベースキャンプ(5364m)への日程は2つ考えられる。

1.ゴラク・シェプ(5140m)まで登り、そこで一泊し、翌日カラパタールを目指す。
2.日帰りでカラ・パタールまで行き、またロブチェに泊まる。

「軽装で登れること」「翌日以降の日程が少し楽になること」「高度が低い所で寝られること」などを理由に(2)の日程を選んだが、最大の理由は「チョラパスへの情報と仲間探しはロブチェの方がし易い」と思ったからだ。

最大の目的地であるカラ・パタールはゴールではない。

八日目はいよいよカラ・パタールへ>

コメント

ふくろうさんゴラク・シェプに私の友達(フラソナさん)がロッジやっているんでもし行かれたら宜しくお伝え下さい、
2006/09/22 9:04 AM by ラリグラス
右側(東側)のロッジですか。左側(西側)のロッジですか。

私は行く予定がありませんが、このブログを見た人の中には行く人もいるかも知れませんよ。

良かったら、親日家(日本が好きな人)マップでも作りましょうか。そんな情報があったら、旅行する人も楽しいと思います。
2006/09/23 12:04 AM by ふくろう
ふくろうさんお久しいぶりです、済みません新日家の意味がちょっと分かりませんでした。
2006/10/06 11:07 AM by ラリグラス
ラリグラスさん、こんばんは。

新日家ではなくて親日家です。意味が分からないと思い「親日家(日本が好きな人)」と書いておきましたが、気付きませんでしたか。

親日家マップをもう少し詳しく書くと、クーンブ(Khumbu)地方にいらっしゃる「日本語が話せる人」や「日本が好きな人」のロッジを示した地図です。

私もモンジョ(Monjo)で日本語が話せる人のロッジに泊まったんですが、探せば他にもありますよね。これからトレッキングに行く日本人にも、ロッジで働いているシェルパの人にもいい情報だと思いませんか。
2006/10/06 11:32 PM by ふくろう

コメントする