登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

<< 下山 | TOP | チョラパス越え、ゴーキョ行きの判断 >>

登山が趣味ならエベレストでしょ

登山で重要な判断

今晩は、エベレストの余韻に浸っている暇はない。エベレスト街道と言われる安全なコースを外れ、チョラ・パスへ向かう予定でいるからだ。

まずは情報収集から。

最初に確認すべきことは、ゾンラのロッジが開いているかどうか。12月も下旬になると降雪が始まり、降雪が始まるとロッジが閉まってしまう。当然だが、ロッジが閉まるのはトレッカーがいなくなるからであり、トレッカーがいなくなるのは厳冬期のトレッキングが危険だからである。

次は、ガイド。危険でコースが分かりにくい上に、人が少ないので助けを求めることもできない。この地でタイミングよくガイドが見つかるかも疑問だし、見つかったとしてもどのくらいのガイド料を要求されるかも疑問だ。

最後は最終的な判断。ゾンラのロッジが開いていても、自分で登れるだけの安全が確保できるか。無理をせず、タンボチェ経由で登ることとの比較。もしくは、ゴーキョへは向かわないという判断。
結局、どれだけ本や人から情報を集めても、最終的な判断は自己責任で行うしかない。登山の安全は、装備や経験よりも過信のない冷静な判断による所が大きいと思う。

(続きは次回へ)

コメント

コメントする