登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

| TOP | これがイエティ・エアラインの機体 >>

登山が趣味ならエベレストでしょ

目指せエべレスト−1日目(12月15日)ルクラ空港

「おっ、目の前にエベレスト!」
国内線の小さな飛行機から這い出て、いきなりの勘違い。あの無機質な山はコンデリである。カトマンズでもネパールを感じたが、やっぱり僕が求めていたのはこの景色だ。空港とはいえ、足早に移動するにはもったいない。
ルクラ空港
ここはルクラ(Lukla)。ネパールの首都カトマンズから西へ150kmの町。既に標高は2840m。ここからエベレストベースキャンプまでの単独トレッキングが始まる。(現在はガイドをつける必要があります)

コメント

なつかしい!
私もかれこれ17年ほど前にカトマンズからバスで12時間揺られ、名前は忘れましたが、そこの村からかれこれ1ヶ月かけてカラパタールトレッキングをしました。若かった。
今なら、絶対ルクラからです(笑)。
驚いたのは、途中で自転車を担いだ(笑)日本人に出会ったこと、「そこまで自転車にこだわらなくても(笑)」と思ったことを覚えています。
どんどん先を見せてください!待ってます。
2006/04/22 1:17 AM by Pombo
Pomboさん、コメントありがとうございます。
その村の名前はジリ(Jiri)ですね。17年前はどうか分かりませんが、私が行った時はジリ−ルクラ間は治安が悪いと聞いていたので、山賊にお金払うくらいだったら飛行機代に払ったほうがいいと思っていました。
これからも応援よろしくお願いします。
2006/04/22 2:06 AM by ふくろう
ふくろう様。
勝手ながら、ブログ記事の中でこちらのブログのことをリンクさせていただきました。
ご不都合などありましたらお知らせください。
毎日楽しみに訪れております。これからもがんばってください。
2006/05/05 12:49 AM by Pombo
Pomboさん。
いつもご覧下さり、ありがとうございます。そればかりかHPでご紹介くださるとは…。
そこで、もし宜しかったらで結構ですが、相互リンクいたしませんか。アクセス数は1日100人くらいです。ご検討の程、よろしくお願いいたします。
2006/05/05 2:03 AM by ふくろう
早速ながらリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2006/05/05 5:42 AM by Pombo
はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん!」というのをやってます。
リンク先を探していたところこちらへたどり着きました。
臨場感が味わえて楽しいウェブログなのでリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらご連絡を下さい。
2006/07/05 5:31 PM by 信男
どうもありがとうございました。
明記はしていませんが、このブログはリンクフリーです。気に入った方は何方でもご自由にリンクしてください。
2006/07/05 10:56 PM by ふくろう
はじめまして。私も昔は山登りをしており(エベレストではなくマナスルに登頂目的で遠征しました)、あまりの懐かしさについコメントさせていただきました。

登山家→バックパッカー→ベトナムで日本語教師という妙な人生を送っております。

私のいくつかブログを運営していますので、リンクさせて頂きたいと思います。

これからもちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
2006/08/15 12:25 AM by 日本語 教師
こんにちは、日本語教師さん。

このブログには「国際的な生活を送っている山好き」という、世間的には珍しい方々が集まっています。ですから、ここでは「妙」な人生ではありませんよ。

リンク集やコメントをたどってみるのも、面白いかも知れませんね。ブラジルにお住まいの方、ニュージーランドにお住まいの方、ネパール人の方などいらっしゃいます。
2006/08/15 10:16 AM by ふくろう
始めまして。
写真を見ているだけで、ネパールの町、山を歩いてみたくなりました。
来年可能なら、西安からチベットまで列車で、そしてバスでネパールまで行きたいと思っています。
ゆっくり時間をかけて、見て回りたい。
現在はタイのチェンマイでロングステイ中です。

下記のところにリンクしました。
よろしくお願いします。
できましたら、相互リンクをお願いします。
トップページ
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/index.htm
リンクページ
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/05nikki-nepal.htm
2006/12/20 6:04 PM by バンコクの写真
こんにちは。山の名前違っていますのでコメントします。
この写真の山はタボチェではありません。一般的にはコンデリと呼んでいます。(正確にはその枝稜のヌルブと言う山です)
2007/01/18 4:30 PM by Himala屋
Himala屋さん、はじめまして。

トレッキングした時、ブログに書くことを前提に写真を撮っていたら、もうちょっと事実関係を確認できたのでしょうが、今となっては、もう分からなくなってしまいました。

幸い、ブログで公開したことで、色々な方からの情報も集まり、このブログも、そして私の記憶も、段々正確になってきているように感じています。

山の名前や地名の読み方などは、特に曖昧ですので、ご指摘くださるとありがたく思います。
2007/01/18 10:14 PM by ふくろう
はじめまして。私は?十年前にトレッキングをしました。まだトレッキングが一般的でない頃だと思います。お写真懐かしく拝見致しました。4ヵ月半ネパールにいましたので、ジュガール、ランタン谷、アンナプルナサイトなどにいきましたが、やはりエベレストサイトのすばらしさは群を抜いているように思います。エベレストのベースキャンプではポーランド隊の方々に暖かく歓迎して頂きました。現在ではそんなことはないのでしょうか。シェルパ族のお家にとめていただいたり、結婚式に参加したことなど、今でも忘れられない思い出です。もう一度行ってみたいと思いますが、周囲の人々にはきっとがっかりするよなんていわれています。
2008/04/25 11:31 PM by nyaji

コメントする