登山が趣味ならエベレストでしょ

登山が趣味ならエベレストにも登ってみたいですよね。トレッキング開始からの詳細を写真と文章で紹介します。エベレストの写真が見たいだけの方も、エベレスト登山を考えている方も、是非ご覧ください。なお、山の名前等に誤りがある恐れがありますので、正確な情報はガイドブック等をご覧ください。

ふくろう

ネパール旅行当時は、花も恥らう28歳。写真とメモを別々に保存するのが無意味に思えて、ブログに記録することに。
基本的に旅行の延長で山に登っているため、この時も服装はパッと見ただの観光客。日本では「山をなめんなよ!」的な目線を背中に感じることもしばしばあったが、ネパールの人は寛大だった。
山男指数はかなり低いと思っていたが、山に登るたび、意外とタフな自分を発見する。ただ食が細いので、長期のトレッキングには不向き。貧乏旅行には最適。
ネパールはもう1度行きたい国のひとつである。シニア旅行にでもいいかも。


このブログをご覧の方へ
 予め断わっておきますが、地名や山の名前は間違っているかも知れません。と言うのも、帰国後随分経ってからこのブログを更新しているため、記憶が曖昧なところがあるからです。
 デジカメの写真に残った記録(日付や撮影時間)とトレッキングルート、そして影から判断した方角と地図とを見比べて、山を判断しておりますが、ガイドが付いていなかったため絶対とは言い切れません。
 間違いにお気づきの方にはお手数を掛けますが、コメントでご指摘くださると、ありがたく思います。後程ご覧になる皆さんの為にもなりますので、是非ともご協力宜しくお願い致します。